関矢代表 自見はなこ 内閣府特命担当大臣を表敬訪問

2024年4月、一般社団法人「本との出会いホントの出会い」(東京都港区。代表理事:関矢美南)は 自見はなこ 内閣府特命担当大臣を表敬訪問しました。(写真左:関矢美南。写真右:自見はなこ様)
今回は大臣に日本の教育面でお話を伺うことが出来ました。青少年の健全な育成に向けて各地方自治体が行っている取り組みや政策についてご教授頂きました。中でも鳥取県の教育現場では、あるお題について生徒一人ひとりの意見を発表していくことで、人によって様々な意見があることを当たり前に感じられるような取り組みがなされているそうです。幼いころからそういった環境に身を置くことで、それぞれの「違い」に向き合い認め合い、多様な視点で物事を捉えることのできるようになる素晴らしい取り組みだと思いました。その一方で大臣は、家賃や教育費が高く子育て世代には厳しい面もある東京都について緊急性を示しており、関連する政策やプログラムを推進していくことの重要性を強調していました。私たちは、今後も教育に関する取り組みを積極的に推進し、政府や他の関係者との連携をさらに強化していく所存です。持続可能な未来の実現に向け、私たちは一致団結して努力を続けてまいります。